ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

わさわさの葉っぱ

花茎切りをして10日ほど経ったクリスマスローズです。

170412_01a.jpg
6号ポットのDDアプリコットアップル
昨シーズン仲間入りした若手で、今シーズンは花茎1本立っただけでした。
株の充実のために交配の種子親には使わず、少し早めに花茎切りしておきました。
結構シッカリした葉が わさわさ茂っています。
来シーズンは期待大・・・かな?

170412_02c.jpg
こちらは5号ロング入りのDDイエローピコ
5号ロングじゃ、小さかったかなぁ~?
10年以上ある古株で 株の勢いが落ちてきていたんだけど・・・
「どこが?」って言いたくなる程に わさわさです。
昨年は作落ち、今年は花茎1本だったんだけど、来年は頑張ってくれるかも・・・

170412_05c.jpg
花茎切りした株は当然のことながら、切ってない株も 葉っぱ わさわさ~
こりゃ、夏場の対策が必要になりそうだわ!
ポットは直置きしてなくて、逆さにしたトレーの上にもう1枚トレーを置いて そこに入れてあります。
数センチの通風スペースを取ってあるので、蒸れでダメにしたことはないけど・・・
水切れは起きそうだねぇ~
ちょっとくらい水切れしたって枯れやしないけど、ダメージが大きいと生長に影響しちゃうものね。
マメなんだか、手抜きなんだか・・・わからん発言連発のshinoでした。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR