ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ヒューケラの挿し芽

今年もヒューケラの仕立て直し時期がやってきました。

170409_03a.jpg
ミダスタッチです。
まだ冬色をしているので暗い色をしていますが、優しいオレンジ系の葉色です。

昨春に仕立て直しして1年経ったので、下葉が枯れ込んで「わさび茎」状態になってきています。
このまま放置していると更に「わさび茎」が進み、そのうち老化で枯れてしまいます。
1~2年に一度 仕立て直ししてあげると長く付き合っていけるし、美しさが違います。

170409_04c.jpg
鉢から出し、枯れた下葉を取り除きます。
次に良く切れるカッターで「わさび茎」と根の境辺りで切ります。

170409_06c.jpg
土を入れたポットに穴を開け茎を挿し込み、土を寄せて出来上がり!
風で茎がグラつかないようにツマヨウジ3~4本で押さえておきます。
水をマメに与えて半日陰で管理すると、1か月くらいで根付きます。

170409_01c.jpg
仕立て直し前のヒューケラさん達
昨秋、寄せ植えを4鉢しか作れなかったため 出番が無くて放置されていたものです。
グリーン、パープル、オレンジ、ブロンズ、レッド、斑入りなど 様々です。
あとは・・・イエローとブラックの大きくならないものが欲しいですねー
草丈35~40cmの小さくまとまる品種が好みなんです。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR