ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

100輪には届かず。。。

shino庭で一番の多花株だと思われるSSグリーン

170402_01b.jpg
100輪以上だと思っているんだけど・・・実際のところ いくつ?

170402_02c.jpg
4/2 日曜日、花茎切りをした際に花数を数えちゃいました。
決して暇ではなかったのだけど・・・(笑)

結果 95輪 花茎30本

ありゃりゃ・・・100輪 無いじゃん!
もうちょっとだったのに、惜しかったねー
かと言って、来シーズン この株で100輪リベンジするのも 何だか面白くない・・・
数えなきゃ、良かった~(笑)

花茎切りは、残すところ一部の大株と地植え株だけとなりました。
病原菌侵入予防のため セオリー通り5cm残して切っているけど、更に念を入れて 切った後 3日くらいは雨が降らない日を選んで作業をするようにしています。
切り口を早く乾かしたいものね。
・・・ということは、今週末は切れないじゃん!
平日の朝のなけなしの時間を使って、少しずつ切っていくしかないか・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

今日も雨ですね。
もう外に出れなくてがっかりです。
したい庭作業一杯あるのに、散歩にも行きたいのに・・・

ばあちゃんの近くの桜はまだ三分咲き位です。
晴れて桜見物に行きたいです。
お団子も食べたいです~
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、おはよ~ございます。

雨ですね。。。
やりたいことは たくさんあるけど・・・
昨年末に部署の女性社員が退職してから仕事量が激増して、土曜日はドベーッとのびてます。
土日で一週間分の食料他 買い物しなくちゃいけないから、それだけでも大変です。

桜は今年も出勤途中の桜並木を眺めて、会社の敷地内の桜も眺めて・・・終わるかな。
寒緋桜や河津桜も通勤路沿いに咲くから、もう随分堪能したんですよー
ソメイヨシノの後は牡丹桜も咲きます。
今はこれが精一杯の楽しみ方だけど、時間が取れるようになったら また名所巡りして写真を撮りまくりたいですわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/09 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR