ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

鉢増し・・・どうしようか?

2015年交配のチビ苗さんです。

170330_03a.jpg
株元の太り具合が イイ感じになってきました。
生長の遅れを取り戻すべく冬~春の管理が上手くいったようです。
このまま生長してくれたら、来シーズンは開花してくれそうですね。

現在4.5号ポットなんですが、鉢増ししようか・・・悩みどころです。
170402_03c.jpg
春の生長期が まだ2か月くらいあるけど、この位ならこのままでもいけるかな。
夏場に水切れしなければ秋に鉢増し、水切れサインが出た鉢は随時鉢増し・・・かな。
小さめの鉢で根をパンパンに張らせた方が開花しやすいとは聞くけど、shinoの育苗スタイルには合わないので 4.5号で咲かせることはしないです。
株を充実させてから咲かせた方が、翌年の花が激変することも減りますから。
小さくて可愛い美人さんだと思ったら、翌年に大柄なブサ子になったら笑えない!
初花から なるべく本来の姿を見たいですものね~

170328_11c.jpg
庭では、ヤフオクGETのGold葉がいつまでも美しさを保っています。
ピークを過ぎた花よりも綺麗です。

購入株は 一通り植え替えしました。
花茎切りは、地植えと鉢植えの大株を除いて 完了!
春の施肥と消毒も済ませたし・・・
あとは、種がいくつ採れるか・・・かな。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん質問です!

花茎切りはまだ蕾があったり綺麗に咲いていてももうそろそろしたほうがいいのですか?
消毒はどれをどのようにすれば良いのですか?
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.04/02 22:35分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

この時期の花茎切りは、開花1~2年くらいの若い株を中心に行っています。
切ってない株も、オシベが落ち始めた花はメシベを摘んで結実しないようにしてあります。
要は、どのタイミングで来シーズンのための準備に入るか・・・ってコトです。
綺麗に咲いている花は 水を張った容器に浮かべて水盤で楽しむもよし!
花茎を切って花びんに挿すもよし!
楽しみ方は いろいろありますよ。

消毒は、ベト病とアブラムシ対策をしました。
違う種類の組み合わせで2週空けて2~3回行います。
今シーズン入手した株にベト病が出たものがあって、久々のベト病対策ですわ。
これって結構しつこいので、根気よく対処します。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうございます(^^)
メシベ摘みは実行しています!
花はどうするか悩んで終わった花だけ取り除いたところでした。
若い株しかないので花茎切り実行しようと思います。

消毒、それぞれ専用のがあるんですね。
ちょっと調べてみます!
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:41分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

いろんな人のやり方を真似てみて、自分に合った管理法を見つけるのがいいかと思います。
住む場所も違えば、土も違うし 水やり法も違うわけですから・・・

消毒で薬害を起こすと病気の葉と似たような感じになることもあるので、その辺も調べておいた方がいいかもしれません。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.04/03 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR