ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

節分草の青シベ

今年は 節分草をチラ見しただけで終わってしまいました.。

170303_10a.jpg
3月初めの写真ですが、今年は3輪しか咲かなかったんですよね。
一昨年、こぼれ種を放置して勝手に繁殖していた鉢が手狭になったから植え替えしたんです。
大きな球根はすぐに見つかったけど チビ球はさっぱり見つけられず、仕方ないから辺りの土ごと新居に引っ越しさせました。
170328_01c.jpg
大きな鉢になったばかりの昨年は芽数が減ったような気がしたけど、今年はだいぶ盛り返してきました。
数年後には 見応えのある鉢になる・・・かな。


もう10年近く前のことですが・・・
「クリスマスローズの青シベは出来ないものか・・・」
「同じキンポウゲ科の節分草と交配してみては・・・」
というアホな妄想を真剣に議論していた時期がありました。
スッカリ忘れていたなぁ~
思い出したところで・・・さて、どうしようか?(笑)



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

節分草可愛いですね、キルギスに自生する雪割草にそっくりさんです。ヘレボと同じキンポウゲ科だけど受粉・・・するの?
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.03/29 05:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん楽しそうですね。

クリロー、クレマチス、紫陽花大地さんはまだ交配頑張っているようですね。

青いクリローワクワクします。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/29 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん、すごい!

開花の節分草、ふっくらして可愛いですね。
以前、東日本の花友さんからいただいたタネで開花した
節分草も、shinoさんちのような、ふっくらした花でした。
西日本地方は、やや剣弁咲きを多く見るような気がします。

ワサワサの羽状葉もうらやましい限り。
来年以降、節分草の花園ですよ、きっと(^^♪

  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2017.03/29 21:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

花いちばんさん、こんばんは

クリスマスローズの青花が出来たらいいな・・・という会話の中の一コマなんです。
受粉・・・どうしようかしら?
来春まで覚えていたら やってみてもいいかも~(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/30 22:12分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

大地さんのクレマチス・クリスマスローズは相変わらずで素敵ですよ。
あの色への こだわりは、少し見習わないといけないかも。。。

青いクリロ・・・出来たらいいねぇ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/30 22:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは!

へぇ~~、節分草にも東西の違いがあるんですね。
全然気がつきませんでしたわー

shino庭の節分草は、勝手に繁殖モードに入っているようです。
植えっぱなしで放置しているだけですが、それで節分草の花園になったら超ラッキーですよー
来春は いくつ咲いてくれるかな?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/30 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR