ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

2017年 交配

今年の交配から 「なんちゃって交配」をいくつか・・・



04_170115_09a.jpg




03_161227_05a.jpg




13_170226_30a.jpg




14_170226_31a.jpg




25_170318_03a.jpg



今年は26種類ほど交配しました。
マジ交配も やってます・・・いちお~
たくさんは育てられないので、今年も里親募集する予定でいます。
(配布対象は過去にコメントいただいたコトのある方限定です。)
詳細は、GW明けの採種が済む時期までお待ちください。

クリスマスローズは ほとんどが開花したようです。
地植えにするもの、植え替えするもの、母にあげるものを整理して 新葉萌えの季節を迎えなくては・・・
そろそろ他の草花の手入れもしなくちゃいけないわね。
セージのコーナーは、まだ冬景色でボーボーのままです。。。
今年は花粉症が凄くて、完全ガードして庭に出なくてはいけないから かなり大変なんです。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

楽しみな交配いっぱいですね!

そろそろ春に向けて植物調達し始めました。
今日はアネモネ・シルベストリスとエロディウムスイートハートをゲットです。宿根草の新芽も出始めてるしワクワクしますね(^^)
  • posted by msyk 
  • URL 
  • 2017.03/26 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます~♪

交配がんばってますね。
とても素敵な交配が多くてどんなお花になるのかなあと
想像すると楽しいですね。

私も場所がないにも関わらず今年も交配してしまいました。
今年はゴールド系を花粉親に使ったのが多くて、
あとはセミダブルにダブルやセミダブルを交配してみました。
交配するのが楽しくて、育てることを考えると、ゲゲッって思います。(-_-;)
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.03/27 06:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

交配どんな子が生まれるか楽しみですね。

特に一番下の子白の多弁ちゃん出るかしら?
でも早くても3年後ですものね。

ばあちゃん体力の減退を感じて、楽しみ半分不安半分です。
でもまた種プレ手を上げます。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/27 09:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

msykさん、こんばんは

おぉ!原種アネモネに姫フウロソウとは・・・なかなかのナチュラリストですね~

これからの季節はギボウシですわ!
葉っぱモノ、大好きなんですよー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/27 21:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dreamroseさん、こんばんは

これはメイン交配じゃなくて お楽しみ交配のようなものなんです。
今年のメインはアプリ系と多弁系・・・かな。

dreamroseさんも場所がないんですか?
たくさん育苗されているから、よほど広いお庭なのかと思ってました。
ブログに、クリスマスローズを10年以上育てていると書かれているのを拝見しました。
shinoは もうじき13年なので、同じくらいなんですね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/27 22:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

多弁交配は いくつか仕掛けてあるんですよー
ゆきさんも 多弁交配をされたんですよね?
楽しみですよね。

育てるのが大変になってきたら、出来るだけ地植えにされた方が良いですよ。
母は地植えにして大株に育てるのが上手で、shino庭からせっせと運んでは地植えにしています。
我が家より遥かに大株になっていて、時々ムカつきます。(苦笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/27 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR