ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

まだまだブラック花 いきます!

shino庭のブラック株の中でも 遅い時期に咲く株たちです。

170319_17a.jpg
かつては日光下でも真っ黒な極黒だったけど、ずいぶん赤味が出てきました。
しかも、元は完全な剣弁だったんですけど・・・
すっかり丸くなって、まるで別の花?

蕾の頃は明るい紫色だったのが、暖かくなって開花する頃に黒が乗ってきました。
暖かくならないと本領発揮できないタイプのようです。
普通は暖かくなると黒に赤味が出てくるんですけどね。
何だか不思議な要素を持つ花です。

170320_01c.jpg
こちらは、お顔がちょいブスだけど立ち姿が綺麗なブラック株です。
こういう株は地植え向きだわね。

他にもいくつかありますが・・・
3番花になってもダブルをキープする完全な極黒ブラックがいいですよね。
当然、丸弁整形横向き咲きで・・・

ウィンターシンフォニーのブラックが3番花でいい形に落ち着いてきたから交配につかってみました。
170320_07c.jpg
無ければ作ればいい!
上手く出来なくても楽しめりゃ いい!
shinoの思考は単純に出来ています。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR