ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

大株作り

shino庭で一番大株のクリスマスローズと言えば・・・

170319_07a.jpg
やはりこの7号鉢のSSグリーンでしょう。
100輪以上は咲いているだろうけど、数えたことないから いくつかわかりませ~ん!


ずいぶん前に某氏に「どうしたら大株が作れるんだろう?」と聞いたら
「10号鉢に突っ込めば大株になるわー」と・・・
律儀にも試してみたけど、どうもshinoのイメージする大株にはならなかったです。

現在は50輪以上咲かせるような大株がいくつもあるshino庭ですが、毎年大株を楽しむために少々手間をかけてます。
170322_02c.jpg
結実させないためにオシベが落ち始めた頃にメシベを摘んでいるんです。
結実させると株の体力が落ちますよね。
そんなところで無駄に体力を使わせたら勿体無いので、この時期のshino庭の風物詩
「シベのないクリロ花」

開花が遅いshino庭では まだ花を楽しみたいので、花茎を切るのはもう少し先です。
それまでは せっせとメシベを摘み取っています。
でも、たまに交配済みのメシベを摘み取って ギャーッとなります。(苦笑)
170322_01c.jpg
それから・・・開花時期は特に肥料をシッカリと与えています。
来シーズンもたくさん花を咲かせられるように・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん見事な大鉢ですね。

ばあちゃんも某氏に「どうしたら大株が作れるんだろう?」
「10号鉢に突っ込めば大株になるわー」を聞いていて、やってみたんです。

大鉢に適しているクリローも適さないクリローも有るみたいで、
(ばあちゃんには)いま9号鉢10号鉢合わせて8個くらい有ります。
大きくなると重くてばあちゃんには手に余ってきました。
来年はサイズダウンします。

でも大鉢見ごたえが有りますね。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/24 10:05分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あはは・・・ゆきさんも「10号鉢に突っ込んだ」のですね。
shinoは10号菊鉢にいい加減な余り物の土を使って植え込んだから、大きくするつもりが株に負担をかける結果になってしまったものもあって・・・
一昨年秋に全鉢 根解きして植え替えた際に菊鉢を全て止めて、7~9号のスリットポットにshinoブレンド土で植え替えしたんですよー
鉢はサイズダウンしたけど、株はボリュームアップしましたよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR