ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

保存花粉を使った交配は・・・

2月中旬、りんご花に冷蔵保存してあったGold花粉をペタペタ

170219_05a.jpg



170222_06c.jpg
開く直前の蕾のオシベを全て取り除き、花粉を付けて茶袋を被せておきます。
いつもはオシベを取り去ることはしないけど、Gold花粉で結実したことを確認するために あえて全部取り除いておきました。
茶袋も いつもは被せてないです~

170318_01c.jpg
1ヶ月後、膨らんできたのを確認!
無事 結実した模様です。
12月中旬に採取した花粉だったから、2か月間保存してあったんですよね。

つい先日も、このGold花粉を使って交配してます。
早い時期に花粉親候補が開花してくれると便利ですよね!
今シーズンの花粉を来シーズンまで保存は・・・さすがに厳しいかな?
どうせアホだと思われているんだから 試してみようかな~(笑)



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR