ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ホワイト スポット ピコ

先日、夢ハウスからお連れしてきた花です。

170309_01a.jpg
DDホワイト スポット ピコ
4~5cmくらいの中輪花です。
多弁にはなり切れなかったけど、株が充実して化けることを期待しています。
しっかり横向き咲きの整ったお顔の花です。
いっぱい咲いたら 素敵だろうなぁ~

170305_03c.jpg
実は・・・この蕾にノックアウトで連れてきてしまったんです。
「スポット入りだよ」と聞いていたので 開く前から花はわかっていたけど、この可愛らしい蕾だけでお連れするには十分じゃない?
可愛い蕾にも弱いんだなぁ~と新たな弱点を晒してしまったshinoでした。。。

次は・・・多弁さんのご紹介・・・かな。




バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんこんにちは

ばあちゃんはスポットも可愛いと思うんだけど、
嫌いな人も多いんですね。

ばあちゃん今蕾に萌えています。
shinoさんの気持ちよく分かります。
花びら多いですけど多弁には分類されないんですね。

  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/10 09:50分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

スポットが嫌いなわけじゃないんですよ。
ただ・・・スポットを使った交配でスポット無し花を作ろうとしても、中途半端なスポットが残りやすいんです。
それで、クリアな花色を好むshinoとしては、交配に使いづらい花として避けたがるんです。

蕾萌え・・・あるあるですよねー
ワクワクしながら開花を待つ時の萌え処です。
花弁5重以上で多弁、7重以上で超多弁と呼ぶのが一般的なようです。
ゆきさんのところに行った花は5重あったはずだから多弁ですよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.03/11 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR