ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

葉フェチのトルカータス 開花

先月、浅間さんから苗でお迎えしたトルカータス ボスニアが開花しました。

170226_19a.jpg
トルカータス ボスニア産 現地採取種子からの実生苗
3cmほどの大きさしかないうえに濃い目の色合いで、上手く撮れている気がしない。

ほぼ丸弁で綺麗な花形です。
ベインも綺麗に入った めちゃんこ美人さんです。(女の子 決定! 笑)
裏側はパープルがメインにグリーンも入って 少しベインが付いています。
苞葉もスラッとしていてカッコイイ!

シベが開くまで待ちたかったけど、明日から春の繁忙期の残業が続くから撮っている時間は無さそうです。
咲き進む前に撮って、花を摘んでおきました。
来年は めいっぱい咲いていいからねー


170226_17c.jpg
さて・・・こちらは、チベさんです。
shino地方、開花が遅いのはわかっているけど、それにしても のんびり過ぎー!
もう そろそ開いてもいい頃じゃ ありませんか・・・?

170226_18c.jpg
最後の このこは、オドルス クロアチア 現地採取種子からの実生苗
葉が2本伸びた横から怪しい芽が・・・
花芽だったらいいなぁ~と思うのは甘い?(笑)



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

素敵♪ 

Shinoさん お久しぶりです。
トルカのボスニアらしい良個体ですね♪
外花弁の濃い紫と内花弁の緑のコンストラストが素晴らしい!
ベインの乗りもくっきり入っていて、素敵です。
ヨッシーも明日の記事ですが、同じく浅間CRGさんからお迎えしたトルカをアップします!
浅間さんのところはレベルが高いなぁ~と改めて思いました!
  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2017.02/26 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

トルカータス開花ですね。
やっとお目にかかれました。
素敵なお色で~す。

原種系はばあちゃんにはハードルが高いです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/27 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます~♪

男前な原種さんですね。
パープルとグリーンの色がきれいです。
うちは暖かい四国なので原種は枯れるのが恐くて育てたことがないです。
葉っぱフェチってなんとなくわかります。
葉の違いを楽しむって初心者の私にはできません~
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.02/27 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ボスニア万歳!
典型的な花形と花色で素晴らしい個体だと思います。
苗で販売したくない(笑)
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.02/27 19:06分 
  • [Edit]

Re: 素敵♪ 

ヨッシーさん、こちらこそ ご無沙汰してました。

トルカータス ボスニア、素敵でしょ~?
細葉でカップ咲きが好みだから北方産にしたんです。
予想以上の美人さんで超ラッキー!
大株にしたいです。

ヨッシーさんもトルカをお迎えしたんですね。
モンテネグロですか?
あれはグリーン地にピコが映えて美しいですよね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/27 21:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

原種は苦手ですかー?
ニゲルが育てられれば 大半の原種は大丈夫ですよー
まあ、ゆきさん好みのお色ではない気はしますけどね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/27 21:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dreamroseさん、こんばんは

あはは・・・暖地なら うちと一緒ですよ~
雪の降らない暖地です。
原種で難しいのは ごく一部で、大半は普通のクリロと同じように育てられます。
香りのある種類もあって 魅力は尽きませんよ。

クリロは花の無い時期の方が断然長いでしょ~?
必然的に葉っぱに目がいっちゃったんですよー
葉っぱも観察すると奥が深いですよ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/27 21:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

花いちばんさん、こんばんは

素敵トルカータス ボスニアで、超ラッキーでした♪
苗購入は博打的なところもあるんですよね。
初トルカータスで強運を引き寄せたshinoでしたー
頑張って大株にしたいです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/27 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR