ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アプリ姫のアプリコットアップル

昨年、夢さんのトコから連れ帰ったアプリコットアップルが咲き始めました。

170224_02a.jpg
Fairies Dreamsの りんごちゃんです。
昨年よりも発色は良いけど、株自体はあまり大きくなっていません。
昨年は無理に種子親にしちゃったからなぁ~
整形多弁花の花粉をペタペタしたのに、チビ苗はヨレ葉で剣葉なんですよ。
妖精さん達は葉から花弁を連想しづらいんですよね。

自称「アプリ姫」のshinoです。
2005年にSSアプリを入手して以来のアプリ大好き人間なので、長いですね。。。
以前はDDアプリなんて超高嶺の花だったけど、ごく一般的な花色になりましたね。
それでも自分の夢見る花には まだ出合えない。
いつかshino庭で ひょっこりと咲き出すことを夢見て・・・

今年も夢ハウスに行けたらいいなぁ~
この土日は濃い~~メンツが揃うようなので避けて・・・(笑)
3月になってから考えます。
・・・なんて言ってたら また見つかって、「早く おいで!」って言われちゃうかな。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは~

昨日も教えていただいて、ありがとうございます。
色と形で伝わり方が違うんですね~
なんちゃって交配するときに覚えておきます~~

アプリコット、かわいくていいですね~
バラや草花は白大好きなんですけど、
クリスマスローズはかわいくて透明感のあるピンクやアプリコット、黄色か男前なグリーンやブラックが好きです。
アプリコットってこちらのような田舎ではまず売ってないし、
ネットだと微妙に思ってるのと違うし、これ~というのを見つけても、お値段が高くて手に入らなかったりです。
でもこれからは少しずつ安くなりそうなので、いつか手に入れたいです。

りんごちゃん、丸弁でかわいいお色ですね。
見せていただいてうっとりです。
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.02/25 11:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dreamroseさん、こんばんは

shino庭のクリロは全株ノートに性質などが記してあって、それと開花状況を見ながら交配組み合わせを考えてから交配しているんです。
その場で交配するなんてプロみたいなことは 出来ない不器用なヤツです。
それに、交配し過ぎも防げますから・・・

丸弁の横向き咲きで 茎が真っ直ぐ立つ株立ち美人を好むので、そういう株が多いです。
俯いて咲く姿こそが好きな人もいるから、好みも分かれますけどね。
花色はいくらでも作り出せるけど、株立ちや花の形はなかなか直らないと聞きます。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/25 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさんおはようございます。

アプリコット綺麗~
ばあちゃんはshinoさんみたいに、全株ノートに性質などを書いて、なんて理路整然となんて無理なので、あっちにペタペタ、こっちにペタペタです。
未だに交配成功?心配しています。
それに一杯種が出来る子や、二粒位しか出来ない子なんて、色々で、交配は奥が深くて、ばあちゃんお得意のええかげん交配になっています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/26 04:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、おはよ~ございます!

朝、何時から活動されているんですかー?
休日のshinoなんて、8時まで寝ていることも珍しくないですよー(笑)

shino庭のクリロは初期の頃から記録をとっているから、そんなに大変なコトじゃないですよ~
せっかく頂いた種なのに、どれが誰からのものか、何の交配だったのか忘れてしまいそうで困ったことから書き始めたんです。
買った株も、どこで買った何ていう名前が付いていたものか忘れそうだったし・・・
販売者さんは交配親を記載してくれていることもあるので、後々の交配に役に立ちますし・・・ね。
単なる交配バカなだけかも・・・(苦笑)

「ええかげん交配」は、場所と時間があればshinoもやりたいんですけどねー
生産者さんのところのように、たくさんの中から偶然の産物がーっていうのに憧れます。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/26 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR