ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ウィンターシンフォニー ブラック花

昨年、苗で購入したウィンターシンフォニーのブラック株が開花しました。

170218_07a.jpg
直射日光下でこの黒さなら まずまずといったところでしょうか。
蕾が真っ黒だったから、調子に乗って更なる黒さを期待してました。。。
ヨレているのは体力が付くと化けることがあるから、2年目の花に希望をつなぎます。
でもね・・・実はセミダブルのブラックを期待してました。
半々の確率だとは聞いていたけど、惜しかったなぁ~


今シーズンは、数年ぶりに蕾を付けたブラック株もあります。
微妙な黒さの違いを比べっこ出来るかな・・・
暖地shino庭では微妙な色合いでも、他所に持って行ったら真っ黒でしょうね。
だから、ブラックだけは余所地方の開花株を買う気にはなれないんです。
買うのなら同じような暖地の生産者さんか、苗か種ですね。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

はじめまして 

こんにちは~
dreamroseと申します。
楽天とFC2で花ブログをやってます。
昨日はゆきばあちゃんさんのブログで、「作落ち」のことを
教えていただき、ありがとうございます。
ここ3年くらいクリスマスローズの交配に嵌って、自己流のなんちゃって交配でやたら苗を作りすぎてアップアップしてます。
こちらのブログは去年の終わりくらいから時々見せていただいてました。
きれいなブラックのお花ですね。
ウィンターシンフォニーなんですね。

またクリスマスローズ、見せていただきに来ます。
いろいろ教えてください。
  • posted by dreamrose 
  • URL 
  • 2017.02/23 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

dreamroseさん書き込みありましたね。

ブラックのクリロー素敵です。
shinoさんのクリロー何時もは渋いですよね。

たまに明るい色のクリローアップされると、こんなのも有るんだ~って中々幅広いですね。

ばあちゃんはピンク系が多いですね。
何時まで経ってもお子ちゃまです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/23 09:18分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

dreamroseさん、こんばんは

自己流のなんちゃって交配は、shinoも同じです。
お気楽に楽しんだらいいんじゃないのかしら?

このブラック花は、初花のせいか ヨレているんですよ。
ウィンターシンフォニーは整形花が多いから、今後 化けてくれることを期待しているんです。
株立ちが良く、整形花で横向き咲きがshinoの好みなんですよ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

え~~!?
shinoは自称「アプリ姫」ですよー
白・黄・アプリコット・オレンジで半数くらいありますよん~
ブラック系も好きで十数株あるし、原種系も好きだから渋いと思われているのかしら?
グリーンも好きなんですよねー

不思議なことに、ゆきさんの好むようなピンクはほとんど無いんですよ。
パープルも 少ししかないし・・・
妙な偏り方をしているみたいです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/23 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR