ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

スズラン

0426_10c.jpg
元々は 実家の庭の片隅で 半ば萎れ気味で捨てられそうになっていたスズランを数株もらってきてshino庭に植えたのが始まりでした。
環境が合ったのか どんどん増えてしまい、半日陰環境を我が物顔で占拠しています。

これはドイツスズランで、ニホンスズランに比べると香りが強く 、花が咲く位置が上の方です。
ニホンスズランは中部以北の高地や北海道などの冷涼地に自生するようです。

確かに 可憐なんですよ。
でもね・・・でもね・・・
毎年 確実にテリトリーを広げていく様を目の当たりにして・・・
ん~~~、このまま放置しておいていいのか?と思うわけですよ。

ちなみに、たくさん増えたスズランを羨ましく思った母が 20株くらい ごっそり抜いて持ち帰ったんですが、何故か実家では絶えていくようでした。
shino庭は完全放置で何にもしてないんですけどねー


4年ぶりにHPを復活させるべく ハイペースでブログ更新中です。
HP用の下地作りみたいなものです。
昨夏にPCが壊れた際に 全て無くなっちゃったんですもの。
何もかも 1からのスタートです。
shino自身 ライフワークだと思っている『静岡県の花の名所巡り』も そろそろ再スタートしなくっちゃ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR