ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

久々の古馴染み

今シーズンは 久々に古馴染みのクリスマスローズがたくさん咲きそうです。

170204_01a_201.jpg
2009年頃だったか・・・初めてナーセリーに行った際に買った白のピコ株です。
この株に ここまで花芽が上がるのは初めて見たかも・・・

170204_02c.jpg
これも一緒に買った株で、丸弁のピンク花だったかな。
ずっと1~2芽しか花芽が付かなかったのに、今年は大量です。
ただ単に体力不足だったんですね。。。

気に入った株を大株に作り込んでいくのって、すっごく好きです。
だから、花の美しさだけでなく 株全体の立ち姿までも求めちゃうんですよね。
花だけが美人だったら、その辺にゴロゴロ転がっているけど、株立ちまで美人というと なかなか出合えないものです。
じゃあ、自分で作ればいいじゃん!
shinoの交配の原点は、ここにあります。

4年間庭仕事をサボっていたのが明けた2015年秋、全株を根解きして植え替えました。
その効果かな・・・今シーズンは花芽数が多い株がたくさんあります。
サボっていた間に備忘録ノートは紛失・PCも壊れたので、どんな花だったか記憶に無い株もチラホラ・・・
久々のご対面には十分な数の花芽が上がっていてワクワクです。

春が待ち遠しいshino庭から・・・でした。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

 

いいですね❗
園芸を楽しんでるって感じ・・・
作り込む楽しさや草姿そして鉢にも拘りたいね。
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.02/07 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

shinoさん可愛いです~

まるで白玉のお団子みたいです。
食いしん坊のばあちゃんでした。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/08 17:29分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

花いちばんさん、こんばんは

伝一鉢の籾殻を使ってみたいと思いつつも まだ手が出ないshinoです。
展示会に出すわけでもないし~(なんて言い訳しつつ・・・)
行ったこともないんですもの。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/08 23:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

ホントだ!団子に見える~
ゆきさんが食いしん坊さんだったなんて、知らなかったですよー(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.02/08 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR