ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

オレガノ ロツンディフォリウム

0427_06a.jpg
花オレガノと言えば 「ケントビューティ」 が有名ですが、原種のロツンディフォリウムの中からガクがピンクに色付く個体を選抜した品種がケントビューティだと言われています。
shino的には こっちのグリーンの方が好きなんです~

まだまだ小さな株ですが、早くこんもりした姿にしたいものです。
挿し木で増やすことが出来るので、切り戻しの際のお楽しみでもあります。
花後 1~2節残して切り戻すと 繰り返し咲かせられるということなので、この時が挿し木のチャンスだわね。

実は・・・これ、ハーブなんです。
オレガノと言えば お料理に使うハーブを想像しますが、花オレガノは香りを楽しむ観賞用ハーブです。
我が家の庭のハーブも、もっぱら「観賞用」ですが・・・(汗)

*Comment

NoTitle 

私はオレガノ ケントビューティが欲しくて数年前に買ったのですが
色がだんだん褪せてきてやがてお亡くなりになりました。(泣)

ハーブって日当たりが悪いとダメなんですね?
我が家ではローズマリーも葉っぱが伸びるばかりで花が咲きません。
クャシィィィィ(PД´q)・゚・
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.04/30 17:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさんちにもケントビューティがあったのね。
私の友達の所にも以前 盛り盛りに育ったケントビューティがあって、素敵だな~と眺めたものでした。
でも、可愛すぎてshino向きじゃないなぁ~と思ったから、グリーンのこの子を見つけた時には ヤッター!と小躍りしちゃいました!

ローズマリーは多少日当たりが悪くても大丈夫なんですよ~
もしかして・・・肥料とか 与えてないですか?
うちの子達は 肥料なんてやったこと無いです。(えっへん!)
花の時期は こぼれる程に咲きみだれますよー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/30 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR