ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ニゲルが咲いちゃったよー(/_;)

クリロ好きは多いと言えども ニゲルが咲いて泣くのはshinoくらいなものかも・・・

170111_01a.jpg
クロアチア産 原種ニゲルです。
楚々とした中にも力強さがあって、いつまでも見ていて飽きない美しさです。
葉が、これまた濃い目のグリーンで 清楚な花に合っています。

shino庭ではニゲルは1月半ばに開花します。
・・・で、これとチベタヌスを交配したかったんですよー
店主に「チベタヌスとニゲルの相性が良ければGoodなのですが・・・幸運を祈っています」と言われていましたが、開花時期が合わなくては相性以前の問題ですわ。

暖地shino家でチベタヌスが咲くのは2月半ば頃・・・
1ヶ月のすれ違いはキツイ!
開花の順番が逆なら手の打ちようもあるんですが・・・
秘儀も奥義も太刀打ち出来ません~
策は無いけど何とかしたいですねー



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

原種のニゲル本当に清楚で美しい花ですね、現地でも12月から咲き始めるそうです。チベタヌスと時期を合わせるのは大変です。開花が逆なら例のカプセルで(笑)チベちゃんの開花時に花があると良いですね。
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.01/13 07:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

花いちばんさん、こんにちは!

ニゲルは何株か育ててきたけど、原種ニゲルが一番美しいです。
手の加わっていない本来の美しさ・・・というか・・・
華やかなハイブリッドを好む一方で原種にも惹かれる・・・何とも気が多くて困りモノです。

チベたんの開花時期に是非とも咲いていて欲しいですね~
チベたんには いちお~他の嫁さんも選定中です。
何もせずに見送るのは何だか悔しいので・・・(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.01/14 11:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR