ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

リバーシブル花・・・だったんだけど・・・

赤紫色のリバーシブル花でした・・・買った時には・・・
161225_01c.jpg

2番花は・・・
170120_01a.jpg
あちゃー!
暖地に来ると色が薄くなるのはよくあることで、想定範囲内だけど・・・
それにしても・・・外弁は色落ちするし、内弁は色がボケちゃうし・・・
これはこれで十分可愛いんだけど・・・個性的なお顔立ちは いずこに・・・

吹き掛けピコも ほとんど「かすり模様」状態になっちゃいました。
でも、最初から かすり模様だったんだと思えば いいか!
内弁・外弁の色の差がハッキリしなくなっちゃったのは残念です。
交配親が丸弁だったから 形は整ってきたけど・・・ね。
まだ体力の無さそうな株だから、こういう株は体力が付くと化けるよね。
このままで終わらないで欲しいよー

170119_02c.jpg
リバーシブルと言えばリバーシブルなんですよ。
バックシルバーで美しい「うなじ」を見せてくれる見返り美人ですから
ん~~~、「うなじ」ばかり見ているわけにもいかないんだけどー(苦笑)


この花は花粉親がネオンなんだけど、ネオンやゴールド系交配の株って 今いっぱい出てますよねー
でも、Goldシベよりも赤シベの方が魅力的だと思うshinoは天邪鬼でしょうか?

ゴールド系交配はクリアな花色が出やすいみたいですね。
ついでに、横向き咲きが多いようです。
その辺はshinoの好みとも合致するので いくつか入手しています。
ゴールド系の艶やかな黄色の発色もオレンジ花作出に有効的かな~という期待もあるわけで・・・

でも、ゴールド系交配というだけで値段が跳ね上がりますよね。
過去に何度も繰り返してきたように「新しいモノ」の時期が過ぎれば落ち着くのかな。
それでも、流行り物に踊らされるのもシャクだなぁ~と思っちゃうあたりは やっぱり天邪鬼なのかも・・・



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR