ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ちょいブサなイルミリオン

ちょっと不細工ですが・・・イルミリオンです。

161225_02a.jpg
shinoが庭仕事を放棄して潜伏生活を始めたのは2011年晩春頃だったんですが、その頃はネオンやゴールドが出回り始めてまだあまり経っていない時期だったんですよね。
当然、イルミリオンなんて聞いたこともなかったです。
それから園芸関係の情報は ほぼシャットアウトして4年間を過ごしていたので、昨春に久々に見たクリスマスローズ情報には完全に浦島太郎状態でした。
未だに、「何? それ?」と思うモノに出合うことも多いんですよー

でも、潜伏前からの
イエロー~アプリコット~オレンジ系が好き!
オレンジ花を作出したい
花単体ではなく、株全体の株立ちが美しいものを作りたい
という信念だけは変わることなく引き継いでいるので、ブランク期間は長かったけどブレは少ないです。

・・・で、話を戻して イルミリオンです。
ゴールドを親に持つ特殊な発色をしたNEON系の花
咲き進むにつれて黄色味が増していく
この辺が魅力で眺めていたけど、いかにせん お高い!
色親として興味があるだけなので、そこまで高いお買い物をする気はない
かと言って、花弁があまりにも暴れる子が出来ても困る
あまり個性的過ぎても 交配相手が負けてしまう
・・・というわけで、ギリ妥協して このくらいか・・・
shino庭に「ちょいブサ」なイルミリオンが仲間入りしました。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR