ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

姫イチハツ

0426_08a.jpg
姫イチハツ

一八の屋根ならびたる小村かな  正岡子規

昔は大風を防ぐと信じられていたため 藁葺屋根に植えられ、初夏に美しい花景色を見せたといわれます。
アヤメの仲間の中でも一番最初に花を咲かせるから一初の名前が付いたのだそうです。

5~6年くらい前でしょうか・・・どなたかのブログで姫イチハツを拝見して、それ以来 ずっと欲しくて探していたんです。
・・・とは言っても 姫イチハツが~と思い出すのは開花報告のブログ記事を読む頃・・・
当然 どこも売り切れです。
それが何の巡り合わせか・・・青花・白花 合わせて 我が家にやってきました。
まだチビちゃんで一緒に植えてあるけど、じきに独り立ちすることでしょう~
楽しみ・・・楽しみ・・・

0426_06a.jpg
白花姫イチハツ


現在、花店で売っているイチハツの多くは、別種のニオイイリスだと言います。
特に白花のイチハツは滅多に出回ることはないのだそうです。
姫イチハツも同じなのかしら?
下弁にトサカ状の突起が付いているイチハツの特性は持っている感じなんだけど・・・
どっちでも 可愛いから ヨシ!としましょう~ (能天気!)


0427_01b.jpg
イチハツと言ったら 古典植物よね~?
なのに・・・何故にshinoが植えると 『古典』 から程遠くなっちゃうのか・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR