ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ やっと古葉切り

冬の訪れの遅いshino地方・・・やっと古葉切りしました。

161210_02a.jpg
草まみれ・・・しかも色気のないトレー入りですが・・・(汗)
鉢の下の通風確保のために伏せたトレーの上に鉢入りトレーを置いているんです。
色気の無さは そろそろ何とかせねば・・・と思っているところなんですけどね~
ちなみに草まみれは この後 頑張って草取りしました。

ど真ん中に見えているのはウィンターシンフォニー
今年の初めに苗をフラッと買ってしまったものです。
shino庭にはSDがほとんどないから、SD欲しいなぁ~と思ったら ついつい手が・・・
花芽が上がってきているから、来春には結果が出るかな。

161210_06c.jpg
葉切りをしたら 開花の遅いshino庭でも 蕾のお姿を発見!
SSグレー センターベインのはずですが、さすが暖地! 色乗りが悪い!
1番花は期待しないでおこう~~っと!

161210_08c.jpg
期待と言えば・・・Redネオン×Redネオン
ほんのチビ苗を入手したのは5~6年前のこと。
4年間 庭仕事を放棄していた間も 枯れずに頑張ってくれました。
今更のネオンなんですけどね~
それでも美味しそうな色合いの花芽を見ると やっぱりワクワクしてきます。
そういえば、SSゴールドも一緒に入手したんだったなぁ~
今シーズン、咲いてくれるかな?

そ・そ・・・そういえば・・・今春、夢ハウスに行った時に
「5年くらい前に買ったSSデュメ×DDデュメが来春辺りには咲くよー」と言ったら
「あー? まだ咲いてなかったんだ? 咲いてもSSだよー」と つれないお言葉
本葉が1枚の超チビ苗を枯らさず頑張って育てたんだから、ちょっとくらい褒めてよー
・・・って、4年間も放置してあったんだけど・・・さ!

その影響でもないんだけど、ただいま原種ムラムラ病 発病の兆し・・・
や・やばい!
原種って、開花までに時間がかかるものが多いんだよー
しかも、実家の母のウケが悪くて 増えても引き取り手がない!
いいコトないのに 何故 惹かれる・・・
こ~ゆ~時は ハシカみたいなものだと思って治まるのを待つしかないよね~



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん、偶然ですがワタシも今日、葉切りしました。
構わずバシバシ切っちゃったゼ!って感じ(^^♪
蕾もあったりなかったり・・・
スッキリしました。これで正月が来ます♪

  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.12/10 19:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 


リリ子さんと同じ日に葉切りしていたんですねー
凄い偶然!
我が家の子達は 葉を残し気味の株が多いかも~
特に作落ちしそうな株は葉を残してあります。
まあ、かなりてきと~ですけどね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.12/10 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR