ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2016 Vol.7

発根種を暑い最中にポット植えして スッカリ動きが鈍ってしまった今年の早期発芽です。

161207_01a.jpg
発芽してから2か月で やっと本葉の気配です。
9/11にポット植えした第一弾は、まだ半数以上が芽を出していません。
しかも、3鉢ほど 種を腐らせてダメにしてしまいました。
10/3にポット植えした第二弾は、ほとんどが発芽しました。
暑さがどんだけストレスになってしまったんだか・・・反省しきりです。
さて、気を取り直して仕切り直しといきましょうか。

161207_02c.jpg
根の生長具合は まずまずです。
発芽用の赤玉単体だったので、クリスマスローズ用土に植え替えします。
以前と同じ 本葉が出るか出ないかの時期の植え替えです。
植え付けポットは2号
いつもだと、4号ポットに10個くらいの種を同居させて発芽、それを2号ポットに植え替えしていますが、今年は変則的で最初から2号ポットに植えていました。
同居生活の方が根の伸びが良いという噂は知っていたんですけどね~
来年からは同居で発芽のパターンに戻そうっと!
発芽後は・・・
小さめのポットに植えて根をシッカリ張らせてから少しずつ大きめのポットに植え替えして・・・
まめに植え替えすることで生長が良くなります。

161207_03c.jpg
植え替え時に ちょっと目についた子達・・・
ブラック×グリーンは茎が赤かったけど、赤い茎でブラックは期待できないわね。
グリーンはクロアチカスhybだから、そっち側に転んでも面白そうだわね。
イエロー×ホワイト多弁の茎も赤味がかっていたけど、こっちはイエローの期待大。
多弁イエローになってくれないかしら?
チビ芽を見て妄想するのが 楽しいんですよねー


161207_04c.jpg
発芽にはバラつきがあって、遅い子はまだ頭を覗かせたところです。
それぞれの株の生長に合わせた管理をする・・・理想論ですが・・・
そこまでの時間と手間はかけられないので、ザックリと2グループに分けました。
発芽済み株は植え替えして室内の日当たりに移動。
未株は そのまま半日陰で発芽待ち・・・年内には植え替えできるかな。
夜な夜な チビ葉を愛でられる季節の始まりです。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



早期発芽2016 Vol.1  2016.05/20 高温処理開始
早期発芽2016 Vol.2  2016.07/20 低温処理開始
早期発芽2016 Vol.3  2016.08/19 発根開始
早期発芽2016 Vol.4  2016.09/11 一部を2号ポットへ
早期発芽2016 Vol.5  2016.10/09 発芽開始
早期発芽2016 Vol.6  2016.10/26 判断ミス
早期発芽2016 Vol.7  2016.12/7  植え替え
早期発芽2016 Vol.8  2017. 1/15  本葉展開
早期発芽2016 Vol.9  2017. 3/19  3号ポットへ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR