ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン プルプラセンスの植え替え

0416_01b.jpg
鉢があちこちハゲて格好悪くなってきた原種シクラメン プルプラセンス 3姉妹です。
常緑なのに 何故か春眠する不思議なプルプラですが、植え替え適期なんだし・・・
球根の様子も見てみたいなぁ~

0426_01b.jpg
・・・で、用意した鉢は ダイソーの100円鉢!
同じ色で3つは無かったけど、どうせペンキ塗っちゃうんだものね~

0426_02b.jpg
白と黒のペンキを少しだけ混ぜて そのまま塗り塗り!
元々の凹凸も いい仕事してるでしょ?
アクリル絵の具を使う予定だったけど、大きなテラコッタも一緒に塗ったから 今回はペンキだけになりました。

0426_04b.jpg
さて、肝心の球根サンです。
新根もちゃんと出てきていて 元気そうです。
原種シクラメンは球根の上部からも根が出るから 土に埋めないとダメなんですよ~
園芸種のシクラメンは 少し土から出して植えるんですけどね。
同じだと思っている人って 結構いるみたいです。

0426_05a.jpg
ちゃんと土の中に埋めて 化粧砂を被せて 出来上がり!
ん~~~、やっぱり後ろのオリヅルランのプランターも塗っちゃえば良かったー
GWの仕事だな・・・(休みは土日しかもらえないけど・・・)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR