ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

チベタヌス

昨年 購入したチベタヌスです。

170103_01a.jpg
甘粛省天水・甘谷産で、国内養生株です。
濃いピンクのチベたんが欲しかったので四川省産よりも甘粛省産かな・・・と選んでみましたが、わりと色が出ている苞葉&蕾で期待大です。
ピンクアイス風かヨシノ風の交配に使ってみたいんですよー

チベタヌスを育てるのは2回目でして・・・
初めて育てたのは 10年近く前になります。
フラッと立ち寄った花屋にたくさんのチベタヌスがあって、1ポット数百円という破格値で販売されていました。
初心者には難しいと聞いていたけど、数百円なら・・・と2鉢お買い上げ。
3年くらい花を咲かせていたけど、いつの間にか絶えていました。
根もロクに付いていなかった株でも3年頑張れたんだから、今度はもっと頑張れるといいな・・・

お正月3が日は 庭のクリロ置き場を整備し直していました。
夏場の遮光を意識しながら整備したから 葉焼け軽減になるといいな。
原種系置き場の置ける鉢数も 少し増やしてみました。
さあ、原種系が増えても大丈夫になったよー(笑)



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

つぼみが割れて 

思わずコメントをさせていただきました!
チベタヌス蕾の先端が割れてきましたね、原種ニゲルとの相性が良ければGoodなのですが・・・幸運を祈っています。
  • posted by 花いちばん 
  • URL 
  • 2017.01/05 09:28分 
  • [Edit]

Re: つぼみが割れて 

花いちばんさん、はじめまして!

チベタヌスとニゲルは、開花時期を合わせるのが難しいんですよ~
暖地ゆえ、尚更厳しい気がします。
ニゲルがダメでも 他の子と・・・なんて逃げに走ろうとしてますが・・・
本命でいきたいですね~
チベさんには 是非とも頑張ってもらいたいです!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2017.01/06 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR