ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

こぼれ種 続々発芽中!

この時期、shino庭では いろんな草花のチビ芽が見られます。

161123_01c.jpg
サルビア ネモローサ スノーヒル
白い小花の茎を無数に立てるサルビアです。
年々大株になっていく花で、shino庭の株はかなり存在感のある大きさになっています。
こぼれ種でこの大株がボンボン増えていくのは脅威です。

161123_02c.jpg
オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキは3~4年花を咲かせると株の元気がなくなってくるといいます。
shino庭の大元のチョコレートソルジャーは、何年物だったか記憶にないくらい前からあるものです。
こぼれ種から勝手に生えてくる株の方は、適度に更新しているようです。
他にはミヤマオダマキが別の場所に植わっているだけだったのですが、継父様に4種類ほど苗をもらったので交雑が心配です。

161123_03c.jpg
オルラヤ ホワイトレース
「こぼれ種」というか、「こぼした種」ですが・・・(笑)
少々過密気味になっています。
チビ苗の時期だったら移動が可能なので、株間を開けるチャンスです。

他には、ニゲラやラベンダーなども こぼれ種からたくさん発芽しています。
勝手に生えてくれる草花は大好きです♪



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR