ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 斑入りエリックスミシーを作りたい!

shino庭には10年物のエリックスミシーが地植えになっていますが、かつて100花近い花を咲かせていた勢いは いずこに・・・という年寄り株になっています。
そろそろ後継者が欲しいところです。
葉フェチshinoとしては『斑入りエリックスミシー』を作りたいんですー

・・・というわけで・・・ジャン!
161125_01a.jpg
『ステルニー ダイヤモンドダスト』、『ニゲル マーブル』 と『リヴィダス カレイドスコープ』

ずいぶん前に、斑入りエリックスミシーを作るために、まずは斑入りステルニーを作ろうと 『アーグチフォリウス パシフィックフロスト』と斑入りリヴィダスを育てたことがあります。
幼苗が開花するところまでは育てたものの、交配する前に庭仕事を放棄して潜伏生活に突入してしまったので幻に終わっています。
その幻が目の前にあるんですから、今度こそ 頑張って育てて交配するしかないでしょう~

『バラーディアエ』は自作したことがあります。
丸弁カップ咲きのニゲル マーブル×赤花のリヴィダスで、ピンク花でトラ柄葉の真ん丸カップ咲きの美人さんが出来上がりました。
全株 お嫁に出してしまったので、何も残ってないのが残念です。

『バラーディアエ』も良いのだけど、地植えするんだったら やっぱり丈夫な『エリックスミシー』でしょう~
まずは親株候補が開花しなくては話にならないけど・・・(苦笑)



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR