ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

みもとビオラ メーテルのウィンク

高知県の見元園芸のビオラ 「メーテルのウィンク」です。

161116_01a.jpg
2016年新品種のビオラです。
大人シックなワインカラーにシャープな顔立ちが映えます。

寄せ植え材として購入したもので、個性的なチューリップと合わせるためにハッキリしたお顔のビオラをチョイスしてみました。
ただ単に「みもと」のビオラを選ぶだけだったら 「胸キュン アイリーン」や「レディーララ」辺りの甘々系を選びたいところなんですけどね~
甘々系は また次の機会に・・・

161116_02c.jpg
「メーテルのウィンク」には動物型ラベルシリーズの可愛らしい札が付いています。
ウサギの他にもキリン・コアラ・タヌキ・ブタ・野ネズミなど、種類が豊富です。
ラビット系以外の子達も可愛くて、あれもこれも欲しくなってしまいます。
買うモノを絞るのは至難の業です。。。

「みもと」のビオラを初めて買ったのは、15年くらい前のことだったかしら?
見元園芸は育種歴20年程だと聞くので、かなり古参のファンかも・・・
今でこそ 近くのHCでも買えるようになりましたが、当時は家から車で40分ほどの花屋さんまで買いに行かなくては手に入らなかったです。
ちょっと変わったものを取り扱っている花屋さんで、変な(?)ものを買ってきては育てるのに苦労したものです。
お店の場所が変わって、ごく普通の花屋になってしまってからは行かなくなりましたが・・・

shino的にはパンジーよりもビオラの方が断然好きです。
大輪花よりも多花性の小花を好む傾向が強いからでしょうかね。
まあ、花ガラ摘みをサボっても それほど汚く見えないっていうのもあるかも~



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん可愛いビオラ良いですね。

ばあちゃんもパンジーよりビオラ派です。
ばあちゃんの近くではこんなビオラ見た事がないです。

hcもありきたりのお花しか置いてないです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/20 09:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

shino家から徒歩3分のHCには、さすがに「みもとビオラ」は置いてないですよー
車で少し出歩かないとダメですわ。

ビオラがいいですよね~
特に寄せ植え派のshinoにはパンジーよりもビオラです。
寄せ植えを作らなくっちゃ!と言っている間に11月も終わっちゃいそうです。。。
植える材料は揃っているのに、やっている暇がない・・・
ゆっくり庭仕事する時間が欲しいですー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.11/21 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR