ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ウィンターコスモス

いつの間にか ウィンターコスモスが盛りを過ぎていました。

161031_03a.jpg
我が家のウィンターコスモスは 本来の品種です。
ウィンターコスモスはビデンスの仲間ですが、ビデンスは種類が多く 200種類くらいあり、1年草タイプと多年草タイプがあります。
ウィンターコスモスと呼ばれるものも数種類あります。

現在栽培されているウィンターコスモスは ラエビス種とフェルリフォリア種が主です。
ラエビス種は開花時期が秋~冬で、これが本来のウィンターコスモスです。
フェルリフォリア種は這うように伸びていくタイプと立ち上がるタイプがあり、暖地では真冬以外の周年で開花します。
現在ではフェルリフォリア種もウィンターコスモスと呼ばれて流通していることがあります。

性質は強健で生育旺盛です。
多少の日陰でも耐えられますが、日当たりが悪いと花が咲かないことがあります。
また、肥料の与え過ぎでも葉ばかり茂って花付きが悪くなるので 程々にします。

161116_04c.jpg 161116_05d.jpg
本来品種のウィンターコスモスは短日植物なので、秋になって日照時間が短くなってくると花芽分化します。(9月半ば~後半頃)
伸びるに任せておくと 草丈が2mくらいになってしまいます。
なので、花芽分化する前に切り戻しして草丈を抑えた方が見栄えが良くなります。

本来品種でしたら お盆過ぎ~9月前半くらいまでは好きな時に切り戻しして大丈夫です。
某生産者さんの所では 9月初めに5~8cmくらいまで切り戻していました。
shino庭でも、今年は手加減ナシで10cmくらいで切ってみました。
最終的には80~100cmほどで収まったので、草丈的にはまずまずかな。

昨年は8月初めに切り戻しして時期的に早過ぎたので、今年は8月末に切っています。
でも、9月半ばまでに 枝数を増やすためにもう一度切り戻した方が良かったかも・・・
もうちょっと株にボリュームが欲しかったですねー

本来の品種は花壇に直挿しの挿し芽でも着くくらい丈夫です。
ポットに挿したら ほぼ100%挿し芽成功するんじゃないのかしら・・・
shino庭でも もう少し株を増やしたいから、来年は挿し芽しなくっちゃ!



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR