ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

オレンジ花

0321_005a.jpg

株立ちの美しいクリロに萌え~のshinoですが、同時に『オレンジ花作出』にも燃えているんです。
・・・というか、燃えていたんです。
まあ、現在は一時中断状態ですが。。。

で、我が家には既に「オレンジ」と呼ばれるクリスマスローズが数株あるわけでして・・・その内の一株。
これが「オレンジ?」と言うなかれ!
寒い時期には赤味が強く出て、暖かくなってくると黄色が強くなってきます。
そうなると裏側の桜色がにじみ出てきてオレンジ色になります。
まだ『にじみ出てくる』直前段階の花ですが、あと数日で優しいオレンジ花が見られるんです。
もっと黄色が濃い=綺麗なオレンジの発色をする株もあるのですが、今年はもう花が終わってしまいました。
リアル・オレンジがお見せ出来なくて残念~

黄色やオレンジ色は いいですよね~
庭が華やぎます。
そう言いつつも、ブラックやグリーンも好きなんですが・・・(^^;)

ん・で、「オレンジ花があるなら もういいんじゃない?」ってわけには いかないんですよ。
更に極めたい!
オタクの領域です。。。(爆)
・・・というか、そもそも自分で作り出したものじゃないんですよね~
そりゃ、やるっきゃないっしょ!!
数年ぶりに交配を2つ、3つ やってみようかなぁ~?

*Comment

お久しぶりです♪ 

ブログ再開、おめでとうございます。^^♪

開花まで3~4年もかかるのに、毎年流行が違うのって感じの現在のクリロー業界。
最近やっと自分の好きな花が定まってきた感じです。

2010年に交配したのが、昨年、今年と初開花しました。
やっぱり自分で交配した花が咲くと嬉しいもんですね。

今年も少し交配してみました。
クリローの断捨離ってできないから、ほんの少しだけ^^;

これからまた、クリローの情報交換宜しくお願いします♪
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.03/21 23:47分 
  • [Edit]

Re: お久しぶりです♪ 

リリ子さん、本当にお久しぶりです。

潜伏し始めた頃より今の方が遥かに忙しいのに、なぜ このタイミングで再開したくなったのか・・・自分でもわからないのですが・・・(苦笑)
でも、クリロ・シーズン後半に再開したのだから、一気にUPしちゃいますっ!

まだ世間一般のクリロ情報にほとんど触れていないので、今の流行がサッパリわからないんです。
4年前に騒いでいたゴールドやネオンがすっかり下火になっていたのだけは 早々に目にしましたけど。
私は元々「株立ち美人」を追い求めていたので、これからも自分の好きなものを追及していくんだろうなぁ~
やっぱり、自分の好みのものは 自分で作るに限りますっ!
・・・で、当然、交配すれば 大量のチビ苗に囲まれる羽目になるわけで・・・
チビ苗のうちに未来の花を知る方法を誰か見出して欲しいですー!

リリ子さんの「山野草チックなクリロ」の感性が好きです。
また癒されにお邪魔します。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.03/22 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR