ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

粉山椒作り

shino庭には、山椒の木があります。

161012_01a.jpg
継父様におねだりして山から小苗を採ってきてもらったものですが、実はバタフライ・ガーデンにすべく 蝶の幼虫の食草として欲しかったという何ともバチ当たりな動機だったんです。
邪魔にならないように剪定していたから、10年以上経った現在でも小さいままです。

昨年は山椒の佃煮にしようかと思って7月に収穫したものの、作り方がわからなくて実家に押し付けてしまったんですよねー
継父様が強引に粉山椒に仕上げてくれましたが、茶色くなってから収穫した方がいいよと言われてしまいました。
だから今年は熟してから粉山椒にしようと思って、秋になるのを待っていました。

161012_02c.jpg
木が小さいので収穫量も ほんのわずかです・・・
これを紙皿に広げて風通しの良い半日陰で乾かします。
全ての実が爆ぜて 中から黒い種が出てくるまで待ちます。

161013_01c.jpg
黒い種は使わないんですよ、知ってました?
最初は この黒い種で作るのかと思ってました。
危うく肝心の皮を捨ててしまうところでした。

161013_02c.jpg
ミルを使うと手早く綺麗に出来るのですが、残念ながら我が家には無いので 頑張ってすり鉢で粉にしました。
目の細かいふるいにかけます。

作ったばかりの粉山椒は香りも辛味も強いのですが、そのまま常温に置いておくと香りも辛味も薄くなってしまいます。
なるべく早くに使い切るようにします。
辛味はいい感じだけど、緑色の頃に収穫した昨年の方が香りが良かったです。
来年は色づく前に収穫しよ~~っと!



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR