ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アロエヨーグルト&アロエ風呂

まだ小さいけど アロエベラを食べちゃおう~ということで収穫してみました。

161009_01a.jpg
上手く株元から取れなかったけど・・・綺麗に水洗いします。

まずは定番のアロエヨーグルトですね。
葉はトゲ部分を取り 皮を剥き、食べやすい大きさに切っておきます。
161009_02c.jpg
アロエベラはジェル状の部分だけを食べるので苦味はありませんし、すぐに食べるのなら変色も大丈夫なので 茹でるなどの下ごしらえはパス!
アロエベラは あの粘りがいいところなので、下ごしらえで失ってしまうのは勿体ない気がするんです。
まあ・・・単に 「手抜き大歓迎!」っていうズボラ体質なだけですが・・・

161009_03c.jpg
ヨーグルトと混ぜ、あとは食べるだけ~
シャキシャキとした歯ごたえがあって チビ株でも美味しく食べられました。
葉が小さいから 剥くのが少々面倒でしたけどね。

*****

健康な大人でもアロエベラの1日の摂取量は 50g程度とした方が良いようです。
摂り過ぎは禁物ですし 摂取を控えた方が良い方もいるので、注意が必要です。

アロエベラの葉皮に含まれる薬効成分は薬事法規制の対象であるため、一般的に食用には葉皮を除いた部分が使われています。
便秘に有効とされている成分は葉皮に含まれています。
臓器を充血させる働きもあるため 葉皮の長期服用は避けた方が良いとされています。
アロエベラの葉皮も使ったレシピを目にしたこともありますが、効果が高いということはマイナス面もある・・・ということですね。

*****

剥いた後の皮は、トゲ部分は避けてネット(または布袋・ストッキング)に入れて湯船にポンッ!
アロエには保湿効果があるので 結構イイ感じです。
当然 皮だけでなく、葉そのものを使えるのなら 更にgood!
トゲ部分だけ取って ネットに入れて湯船にポンッ!
ネットを湯船の中で揉むと まろやかなお湯になります。
増え過ぎてしまった子株の有効利用法にもなります。

お風呂はキダチアロエでも出来ますが、その場合はトゲを取った葉をそのまま湯船に入れます。
刺激が強い時には皮を少し剥くと まろやかなお湯になります。
アロエベラでもキダチアロエでも 使用量が多いと痒くなることがあるので、加減して使います。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR