ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ハツユキカズラの SOS!

ハツユキカズラが急に葉を落とし始めました。
最初は「秋だなぁ~」なんて呑気に構えていたものの、何だか様子が変!
土をゴソゴソ掘り返してみると、コガネムシの幼虫 発見!
ちょうど植え替え適期でもあるので 思い切って鉢から出してみました。

出るわ!出るわ!
幼虫が1・2・3・4・5・・・・・総勢20匹ほど!!
そりゃぁ~ハツユキカズラさんも辛かったでしょうね。。。

幼虫を綺麗に排除して また元の鉢にお戻りいただきました。
161002_02a.jpg
秋~冬のブロンズ葉を楽しみにしているんだけど、期待薄かしら?

「紅葉トリビア」を語っているサイトを眺めていたら、紅葉が綺麗に色付く条件として
・夏に気温が高く雨量が多い
・好天が続き、葉が日光を十分に受けている
・昼夜の寒暖の差が激しい
などが挙げられていました。
1番目と2番目はクリア出来ているとして、3番目は暖地には無理な注文だよねぇ~
あとは 幼虫被害がどこまでマイナスに働くか・・・
ん~~~、頑張って欲しいなぁ~

*****

161002_04c.jpg
こちらは昨年 挿し木した美人鉢1期生の皆さまです。
なかなか可愛らしいお姿になってきました。

161002_03c.jpg
それで、こちらは今年挿し木の美人鉢2期生の皆さまです。
まだまだお子様です。

一番上の大株は、あれで1株です。
1期生、2期生は共に7株ずつ寄せ植えしてあります。
早く大きくなるんだぞー



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR