ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アメジストセージ

アメジストセージの紫色が花壇に映えています。

160925_04a.jpg
正式名は サルビア レウカンサ (Salvia leucantha)
日が短くなると花芽を付ける短日植物です。

6月に摘芯すると草丈を抑えることができ 株の盛りも良くなると知っていながら放置していたので、今年も草丈は伸び放題です。
摘芯する際には、草丈の3割程度を切り戻すと良いようです。
ただし、8月以降の切り戻しは花が咲かない原因となりますので要注意!
6月に切り戻しを忘れちゃったら・・・shinoのように諦めて そのまま咲かせた方が無難かも。
切り戻しの際には挿し木も出来ますよー

このアメジストセージは2代目で、初代は紫と白の綺麗なツートンカラーでした。
繁殖し過ぎて邪魔にしていたら いつの間にか絶えてしまって・・・
今になってツートンを探してみても なかなか見つからないんですよー
そのうちご縁があったら出合えるかな・・・
押し花にするには こっちの方が綺麗に仕上がるから いいかな・・・とも思っています。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR