ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

白い彼岸花

shino庭では この時期、白い彼岸花が咲きます。

160921_04a.jpg
かれこれ12~13年くらい前のことです。
近くの田んぼ脇に咲く白い彼岸花が目に留まり、農作業していた男性に声を掛けたところ 譲っていただけることに・・・
そこからがshinoらしいというか・・・
一旦家に戻り、長靴とスコップ(大きいヤツ)と手袋の重装備で出直したんです。
それはもう・・・やる気満々で・・・(笑)
農作業していた男性に爆笑されましたが、一緒に掘り起こしてくれて 10球ほどを頂いて帰りました。
それが現在、ヤマボウシの下で咲いています。
あちこちに配ったので だいぶ減ってしまいましたけどね・・・

8月初めから会社の仕事が秋の繁忙期を迎えていて連日の残業&土曜出勤でドタバタです。
クマゼミの賑やかさの中で始まる繁忙期が、落ち着く頃には紅葉の季節になっています。
毎年のことなので ある程度は慣れていますが・・・なかなか秋を感じている間はありません。
なので秋の訪れを感じさせてくれる彼岸花には 特別な思いを寄せてしまうんですね。
もう すっかり秋なんですね。
もうじきshino庭は むせかえるような金木犀の香りに包まれます。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

白い彼岸花も清楚で綺麗ですね。
この花を見ると私も“あ~秋が来たな”と感じます。
  • posted by tsurukame 
  • URL 
  • 2016.09/24 20:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

tsurukameさん、こんにちは

9月になっても まだ夏の暑さの中ですが、彼岸花の咲く頃になると さすがに「秋だな~」と感じられるようになってきますね。
通勤に田んぼの中の道を走っていくので、稲穂と赤い彼岸花を毎日眺めています。
これも素敵ですよね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.09/25 12:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR