ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

増え過ぎたツバメスイセン

何年も植えっぱなしになっていたツバメスイセン(スプレケリア)です。

170416_06a.jpg
ここ数年 花を見た記憶がないのだけど、そもそもツバメスイセンは5年も植えっぱなしにしていると球根が混み合ってきて 花付きが悪くなってしまうんですよね。
10年近く前に3球ほど植えて そのまま放置していたような・・・
それも株間を十分にとらずに混み合った状態で植え付けていたような・・・

花付きは悪くなっても葉っぱは たくさん出ていたんですよね。
かなり増殖してる予感はあったけど、予想を上回る27球!
こんなに大量のツバメスイセン・・・どうすんですかー?

球根の植え付け・植え替えは、関東以西では4月頃
地植えの場合は深さ10cmに球根を植え、球根間は15cm空けます。

とりあえず10号鉢にドカドカと仮植えしておきました。
南花壇の土壌改良が済んだので、3分の2 は花壇に移動かな。
これ以上増え過ぎても困っちゃうから、母に押し付けるっていう手もアリかも・・・



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR