ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シクラメンの植え替え

園芸種のシクラメンの植え替えが すっかり遅くなってしまいました。

160911_05c.jpg
今夏も全く休眠する気配もなく、元気にお過ごしになっていました。
あちこちで花芽も上げている程の元気さです。
普通に室内の東向きの出窓に置いてあるだけなんですけどね~

shino家のシクラメンは、底面吸水ではなく 普通の鉢植えです。
苦手なんですよ~~底面吸水鉢が・・・
4号鉢では水切れが早くなってきたので6号に植え替えします。
休眠しなかった株の植え替えは、鉢から抜いて軽く土を落として新しい鉢に入れるだけです。
球根は肩を土から出すように植え付けします。


昨夏の植え替えの際は3鉢あったんですが、1鉢は昨冬に見切りをつけ処分、
もう1鉢は今年の夏を越すことが出来ませんでした。
0822_08d.jpg
(昨夏の植え替え後 4号鉢)

160911_07c.jpg
(今回の植え替え後 6号鉢)

ガーデンシクラメンの雰囲気があるシンプルな株です。
それほど大きくならないと思っていたのに、このままでは以前のように8号鉢でも厳しい大きさに育ってしまうのは時間の問題?



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR