ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2016 Vol.5

9/11に発根済み種を植え付けしてから1ヶ月・・・発芽しましたね~

161009_04a.jpg
涙に暮れることなく過ごせて 良かったです。(笑)
さすがに気温の高い時期の植え付けは 発芽に時間がかかりました。
一歩間違えば 高温で腐ってしまうので、危ない橋でもあるわけです。
来年は もうちょっと植え付けを我慢しようかなー
まあ、来年になっても覚えていたら考えます!(笑)

さて、このチビさんはDDイエローピコ×DDホワイトピコ交配っ子です。
イエローピコ寄りの子になって欲しいと願う我が儘交配ですが。。。
こればっかりは 咲いてみないとわからない~というわけで、あと2年半ほど夢を繋いでいくことになります。
夢見てる間は幸せなことしか考えてないから 楽しくていいのよ~♪


前回 植え付けを見送った種は 思いっきり根が伸びていました。
161003_01c.jpg
これは、10/3に第二弾としてポットに植え付けしています。
たぶん 第二弾の方が短期間で発芽するんじゃないかと思ってます。
早期と言えども 「戸外管理での植え付けは早けりゃいいってもんじゃない」
ってコトです。

あっ、そうだ!
ナメクジとダンゴムシ退治用の薬を蒔いておかなくては・・・
後悔 先に立たず・・・
せっかくの芽をかじられたら 泣くに泣けません!



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



早期発芽2016 Vol.1  2016.05/20 高温処理開始
早期発芽2016 Vol.2  2016.07/20 低温処理開始
早期発芽2016 Vol.3  2016.08/19 発根開始
早期発芽2016 Vol.4  2016.09/11 一部を2号ポットへ
早期発芽2016 Vol.5  2016.10/09 発芽開始
早期発芽2016 Vol.6  2016.10/26 判断ミス
早期発芽2016 Vol.7  2016.12/7  植え替え
早期発芽2016 Vol.8  2017. 1/15  本葉展開
早期発芽2016 Vol.9  2017. 3/19  3号ポットへ


*Comment

NoTitle 

shinoさんおちびちゃん可愛い~

本当に今年は暑いですね。
ばあちゃんもやっと遮光ネットを外しました。

クリローの種はまだ土地の中で眠っています。

  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/10 10:19分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

ここ数日、急に冷え込んできましたね。
やっと秋本番・・・今秋は植え替えしないから楽なんだけど、やりたいことはいっぱいで・・・
仕事が忙し過ぎるのが恨めしいですわー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.10/11 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR