ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ヘクソカズラとウマノスズクサ

shino庭で暴君と化しているヘクソカズラとウマノスズクサです。

160903_03b.jpg
         ヘクソカズラ                     ウマノスズクサ

以前、バタフライ・ガーデンを目指していて、 蝶の幼虫のエサとしてウマノスズクサを会社近くの川の土手から採取してきてプランターに植えていたんです。
ウマノスズクサはジャコウアゲハという蝶の幼虫の食草で、毒性のある成分を含むこの草を食べた幼虫は体内に毒を蓄積するため 成虫になっても鳥などの外敵に襲われることが少ないということです。
よって、ジャコウアゲハは とても優雅にゆったりと宙を舞います。
この姿に惚れて 庭にウマノスズクサを植えていた・・・というわけです。

ところが、そこはツル性植物・・・当然の如く プランターから脱走して あちこちで繁殖しちゃったんです。
ヘクソカズラは、ウマノスズクサに紛れ込んでいたものが殖えちゃったみたいです。
要するに・・・自分が悪いっ!
しかも、庭仕事をブッチしていた昨春までの4年間にテリトリーを相当広げたようで、現在では庭のあちこちに生えています。
さすがに何とかしなくては・・・と重い腰を上げたのですが・・・

敵は地中でツルを伸ばして あちこちに出てくるヤツです。
引っこ抜こうにも 途中で切れて「トカゲのしっぽ切り」状態です。
こうなったら除草剤に頼らざるを得ないのかも・・・

こうしてshino 対ヘクソカズラ&ウマノスズクサの戦いの火蓋が切られました!
To be continued 続く・・・



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR