ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クンシランの植え替え

0419_02b.jpg
我が家には 何年になるのか忘れるくらい前から クンシランが1鉢あります。
実は もう1鉢あったんですが、何せ 超チビ苗で手に入れたものだったので 枯れてしまいました。
・・・で、この株も 何年経っても咲く気配すらなく・・・
と言うより、思い当たるコト ありありで・・・
絶対完璧 「根づまり」してるー
というわけで、かなり大きめの鉢をチョイスしてきました。

0419_03b.jpg
鉢から抜いてみると、案の定 がっちりと根づまり状態~
茶色く枯れた死根もたくさん見えます。

0419_05b.jpg
優しく根をほぐし、死根を取り除きました。

0419_06b.jpg
新しい鉢に お入りいただきました。
やっぱり 大きさ的にちょうどいいんじゃない?

これで秋まで玄関先の日陰で管理して、少し寒さを経験させてから室内取り込みしたら咲くかな~?
黄花のつもりでいるけど、もしかしたらオレンジ花だったりする・・・?
どっちでもOKだから、そろそろ咲いた姿が見たいよー

*Comment

NoTitle 

クンシラン、植替えしてもらって嬉しそうに見えますよ♪
ギボウシも綺麗ですね♪♪ 

我が家にも亡義父のクンシラン大鉢があります。
今年は立派に咲いてるけど、来年は誰が世話するの?って

明日のNHK趣味園芸がクンシランの特集らしいですよ。
私は見ます!来年のために^^;
世話する鉢が増えてきました。
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.04/25 21:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは~

私の父は、たくさんのシンビジュームを残して亡くなりました。
20年以上前の当時、私も母も蘭なんて育てたことがなかったから、たくさんの本を買い込んで四苦八苦しましたよ。

リリ子さんのお義父様はクンシランを遺されたんですね。
花を見るたび 思い出して欲しいのでしょうね。

趣味の園芸はTVで見たことないんです~
1度だけ 写真を出してもらったことがあります。
HPに載せていたのを見つけたらしくて問い合わせてきたんですよ。
別件で、本に掲載したいという打診を何度か受けたこともあります。
今の時代、何でも「ネット」なんだなぁ~と 思わず苦笑しましたわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/25 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR