ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2016 Vol.4

低温処理開始から50日が経過しました。

160911_01a.jpg
真っ先に根を伸ばし始めた種は 根の長さが1cm以上になりました。
でも、まだ発根が確認出来ていない種もあります。

まだ暑さの残る時期ですが、shino地方は当分は雨続きで気温が落ち着いている予報なので、ちょっと時期が早いけどポットに植え付けようと思います。
根出し種は あまり暑い時期に無理に植えつけると 根が腐ってダメになってしまうこともあるんです。

160911_02c.jpg
いつもは 大きめのポットに交配ごとに植え付けするところですが、今回は根の伸びの良さそうなものを20コだけ植え付けするので、2号ポットの個室にお入りいただきます。
暑さでダメになっても泣かなくて済むように・・・妙な所で気が小さいなぁ~(苦笑)
毎年少しずつ交配を続けていきたいので種も60コくらいしか残してないから、20コと言えば随分気張って植えつけしたことになるんですよー

植え付けは なるべく根を傷めないように・・・ピンセットを使って そっとそっと・・・
2号ポットは赤玉土小粒の単体使用で、底にはマグアンプKを少量入れてあります。
ポットは雨の避けられる半日陰に置いて、水切れに気を付けながら発芽を待ちます。
1ヶ月くらいで双葉が出てくる予定です。
11月になっても発芽の報告がなかったら・・・
種が腐ってダメになって涙に暮れていると思ってください~



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



早期発芽2016 Vol.1  2016.05/20 高温処理開始
早期発芽2016 Vol.2  2016.07/20 低温処理開始
早期発芽2016 Vol.3  2016.08/19 発根開始
早期発芽2016 Vol.4  2016.09/11 一部を2号ポットへ
早期発芽2016 Vol.5  2016.10/09 発芽開始
早期発芽2016 Vol.6  2016.10/26 判断ミス
早期発芽2016 Vol.7  2016.12/7  植え替え
早期発芽2016 Vol.8  2017. 1/15  本葉展開
早期発芽2016 Vol.9  2017. 3/19  3号ポットへ


*Comment

NoTitle 

shinoさんいよいよクリスマスローズの季節到来ですね。
可愛い根っこですね。

ばあちゃんは通販で2株注文しました。
sdのピコティ狙いです。

思ったように咲いてくれると良いのですけど。
またまた増やしてどうするのですか?
自分に突っ込みを入れています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/12 10:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

クリロのシーズン・インですね~
可愛い根っこに続いて 可愛い葉っぱがお目見えするのを心待ちにしているところです。

ゆきさんも今年は育種するんですね。
狙った子が出ても出なくても・・・楽しいからやめられません~
ホントにねぇ~ またまた増やしてどうするんでしょうか?
ゆきさんは全ての株を大事にされていますものね。
尚更 大変だー
どうしましょうか?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.09/12 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR