ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ウインターコスモスの切り戻し

ウインターコスモスの草丈が かなり伸び過ぎてきました。

160826_07c.jpg
ちょうど切り戻しの時期ですね。
我が家の子は ごく普通のタイプなので、放っておくと草丈2m近くにも生長してしまいます。
重みで倒れるわ・・・倒れた所で根を出すわ・・・結構問題児です。

短日植物のウィンターコスモスは、日照時間が短くなってくる9月後半頃に花芽分化します。
四季咲き性タイプは また違うんですが・・・
我が家のような本来の品種でしたら お盆過ぎ~9月前半くらいまでの好きな時に切り戻しすることが出来ます。

160827_01c.jpg
例年は手加減して20~30cmほどで切るのですが、今年は手加減ナシで10cm弱くらいで切ってみました。
切り戻し後の生長が良過ぎて、いつも「もうちょっと切っておけば良かった~」と後悔する羽目になっていたんです。
真夏の花壇に直挿ししても着くくらい強健なので、このくらい切っても大丈夫でしょう~

昨年は、シランなどの花壇に植えてありましたが、手狭になってきたのでハーブ類の方に移動させました。
挿し芽した株も加わって この一角はウインターコスモスだらけです。
切り戻し以外は大して手がかからない花だから いいんですけどね。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR