ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

カラミンサ

花の少なくなった夏花壇で カラミンサが涼しげな花を咲かせています。

160806_02a.jpg
小さな白い花が群れて咲く姿は 爽やかささえ感じさせてくれます。
shino家の夏花壇には白やブルーが似合います。
白い小花は どんな花とも相性が良いので重宝しています。

カラミンサの花期は長く、夏から初冬まで咲き続けます。
葉にはミントの香りがあります。
日当たりの良い場所の方が花付きが良く、葉の香りも強くなります。
多少日当たりが悪くても咲きますが、香りがやや弱くなります。

爽やかな香りを持つカラミンサはハーブティに使うことが出来ます。
ドライハーブも良いのですが、せっかくの開花時期ですから 花と葉をフレッシュで使うと更に香りを楽しめます。
肉や魚介類の料理に葉を添えたり、野菜料理に生の葉を刻んで加えたりして香りを楽しむことも出来ます。
茎をコップに挿してさりげなく飾ってみるのも良いかも~



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

ありがとうございました。 

shino様へ

5年前、抽選でクリスマスローズの種を分けて頂いた者です。
ブログが閉じられ、とても残念でした(shino様のブログは私にとって当時バイブルでした)。

昨冬、頂いた種からきれいなダブルのクリロが沢山 咲きました。
今日、ある植物の検索から偶然辿り着きました!
やっと、お礼が言え、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
  • posted by コウム 
  • URL 
  • 2016.08/09 17:57分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございました。 

コウムさん、す・す・すみません~
ブログを閉じて4年ほど 地下に潜伏しておりました。(汗)
まだまだ多忙過ぎて完全復活では無いのですが・・・

shino交配っ子が咲いたんですか?
2010年・2011年交配は 結局自分では育てなかったので、どんな花が咲いたのでしょうね?
資料一式入れてあったPCが バックアップを準備している間に壊れてしまったので、どんな交配をしたのかもわからないままです。

庭のクリロを物凄く減らしたので 今はぼちぼちです。
細々と続けていきますので、またご報告いただけたら嬉しいです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/10 00:29分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、ありがとうございます。

2011年交配ですね。
この頃は ネッ友さん達のリクエストに応えて交配することが多かったので、可愛い子が咲いたことでしょう。
交配数も50くらいあったし・・・
現在は10くらいに絞って 我が道をいってます。
shinoも ぼちぼちですから・・・

送っていただくのは 無理をされなくても良いですよ。
PCが壊れたばかりは 過去資料が全て無くなって呆然としましたが、新たに始めろ!ってコトなんだと気持ちを切り替えていますから。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.08/11 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR