ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ハオルチア オブツーサ

ぶにぶにした姿が可愛い多肉植物ハオルチアのオブツーサです。

160804_09a.jpg
透明感のあるキラキラした「窓」を持ち、内部にまで光を通します。
その姿からクリスタルプラントや砂漠の宝石などの別名があります。
光に透かして眺めると ガラス細工のように綺麗です。
ハオルチアの中ではダントツの人気品種です。

実のところ、初めてオブツーサを見た時には「なんじゃ、これ?」と思ったんですよ。
3号鉢の真ん中にゴミのような奇妙な塊(失礼!)がゴチャゴチャッと入ってる。。。
しかも夜だったから、美しさの欠片もなく・・・
これが朝になって日にかざした途端 宝物のように見えてくるから摩訶不思議。
キラキラ輝いて宝石のようです。
「窓」のあるハオルチアは 日にかざして楽しむべし!

夏眠するので 夏場は水やりを控えて風通しの良い日陰で管理します。
ハオルチアは夏の直射日光と暑さに弱いので注意が必要です。
ぷにぷにが萎んでいくこともありますが、ともかく無事に夏を越すことを優先します。

ハオルチアと言えばメチャメチャ高いものもありますが、我が家の子達はごく一般的な品種ばかりです。
shino的に葉が美しいな~と思うものをチョイスしています。
高いものって、理解に苦しむ姿のものが多いんですが・・・
好きな方には たまらないんでしょうね。



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR