ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

フランシス ウイリアムズ

0419_23a.jpg
青みがかった緑が魅力的な『フランシス ウイリアムズ』
古くからある有名種だということですが、我が家にお越しになったのは6年前
放置がたたって あまり大きくなっていません。。。

葉の大きさは40cm以上
生育後の最大株張りが127cmくらい

ペイントした鉢に植え替えしてみました。
鉢から出したら 株が3つに分かれていたので、新芽の出ている方向が外向きになるように植えつけ
これで数年は放置出来る。。。(爆)


0411_03b.jpg
先日のペイント前の鉢たち

0419_24b.jpg
ペイントした鉢に植え替え

1週間で周りの草花がだいぶ生長したので、比較しづらいのですが・・・
ツヤ消しのペンキだったら完璧だったのになぁ~
まあ、何度でも塗り替えが出来るところも魅力だから、次に塗り替え機会があったら ツヤなしの白でも買ってきて 水で薄めて上からかけるかな・・・
それとも アクリル絵の具でデコラしちゃおうか・・・

そういえば、ダイソーで6色入りのアクリル絵の具が100円で売ってるそうな・・・
そう思って探してなかったから、今度 探してみよ~~っと!

0419_27b.jpg
上のシラン (下 左半分に群生)の更に左側には スズランの群生地が・・・
ヤブラン、高砂ゆり、秋明菊、宿根性リナリア、アジサイ、ムスカリ、クリスマスローズ・・・
見えるところに生えているものを挙げてみたけど、ぜ~~んぶ手抜き出来そうなものばかり
我が家のシェード・ガーデンよりお届けしました。。。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR