ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメンの種

原種シクラメンの種を 今年も買ってしまいましたー

160725_01a.jpg
今回は横山園芸の原種シクラメンの種です。

・コウム モーリス・ドライデン
  ピューターリーフの選抜種であるモーリス・ドライデンは白花が基本
  コウムの白花が欲しくてチョイスしてみました

・コウム レイクエフェクト 純白・大輪
  ゴランハイツ系の純白花で、生長が緩慢な上に物凄く弱い品種
  ゴランハイツを即行で枯らした経験があるのでダメ元ですが・・・

・コウム CSE 現地株種子より
  Cyclamen Society Expedition の略で、自生地と同じまたは近い品種
  どんな子が出てくるのやら・・・

・ヘデリフォリウム ライサンダー
  葉に深い切れ込みが入るのが特徴
  開花株を買い損ねたので 種から育てることにします

・コンフューサム ギリシャ現地採種株より
  ヘデリフォリウムの亜種とされていたが クレタ島に産するものが新種として分けられたものです。
  厚くて光沢のある葉を持ち 濃い赤花を咲かせます。


育てやすい品種を選んだつもりが 厄介な子も選んでしまったかも・・・(苦笑)
160725_02c.jpg
種は茶袋に入れて冷房の影響の無い風通しの良い室内に吊るしておきます。
9月になったら種蒔きする予定です。

たくさん発芽して育てきれなくなっても 地植え出来るものばかりなので問題ないです。
地植えクリスマスローズとの夢のコラボに また一歩近づいたかも・・・



バナーをクリックして 応援よろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR