ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ヘデリフォリウムの蕾と葉

原種シクラメン ヘデリフォリウムの蕾が上がってきています。

160710_01a.jpg
ヘデリフォリウム ボウルズ・アポロ

160710_02a.jpg
ヘデリフォリウム スターゲイザー

本来は休眠期であるはずなのに、今年は蕾が上がるのが早いですねー
他所では、咲いている株があると言う方もいました。
我が家は、雨が降り込む半日陰に置いてあるためでしょうね。
雨降りの日の気温が意外に低いことも影響しているのかも・・・
今夏は植え替え予定が無かったから良かったです。
これからの時期、花が終わった茎が腐りそうなら早めに取り除かないと・・・


160710_03a.jpg
ヘデリフォリウム

160710_04a.jpg
種から育てた品種不明のもの・・・ヘデリフォリウムっぽい?

ずっと葉を落とさずに頑張っている株もあります。
夏越しには完全に水を切った方が良いグラエカムとアフリカナムだけは水のかからない場所に置いてあるのですが、葉を付けたままの株がある鉢辺りは軽く水やりを続けているから休眠し損なったんでしょうね。
いままでも 夏越しに完全に水を切っていたわけではないので、特に問題は起きないでしょう。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんこんにちは

まあ凄い沢山の種類の原種シクラメンですね。
まるで舌を噛みそうなお名前ですね。

種類毎の管理素晴らしいです。
お花の種類も凄いですね。

ばあちゃんは名前を覚えるのもとても無理です。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/12 09:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

原種シクラメンは、以前はもっともっとたくさんの種類を育てていたんですよー
放置期間が長かったから、その間に大半が枯れました。。。
今 残っているのは15鉢くらいなものです。

舌を噛みそうな名前・・・って(笑)
ゆきさんだって、バラの名前はキチンと管理されているじゃないですかー
それと同じことですよ。
好きなものは ちゃんと覚えていられるものですよね。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.07/12 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR