ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

袋掛け

0418_01b.jpg
4年ぶりのクリスマスローズの交配も、種がいい感じになってきた株がちらほら・・・
10種類交配したけど 2つは不慮の事故(花茎切ったー)により 没!
残りの8種類は 順調に子房が膨らんできています。


上の株は、表側は白っぽいけど 裏はかなり真っ赤に近い『りんご系』のこの花です。
・・・で、セルフのこの株が 一番いい感じになっていて、そろそろ袋掛けしておかないと 気がついたら種が落ちてたーになったら困るし・・・
0322_38a.jpg

・・・というわけで・・・出ました! 茶袋!
本来の使用用途をかなり外れての出番です。
スーパーで100円くらいで売ってます。

0418_02b.jpg
この茶袋の中に結実中の花を押し込み・・・
万が一 種が弾けても落ちないくらいの隙間で ホッチキスをガシャン・ガシャン!
これで安心して仕事に行けます。(苦笑)

あまり早い時期から袋掛けすると 中でカビてしまいそうなので、ある程度膨らんできてからやっています。
50~60種類交配していた頃は 花後に茶袋の花が咲くので、それが笑いのネタでした。
今年は かなりの小規模だわね~(笑)
2000粒近い種を採種していた頃は 里子に出すのに必死でしたが、これからは ほどほどに留めておかないと・・・ね。
いちお~努力目標・・・です。(爆)

*Comment

NoTitle 

こんばんは☆
我が家も昨日、10個の袋掛けを終了しました(少ない?)
交配は3種類(3袋)くらい、後はセルフで子房が大きくなってたので仕方なく。

種蒔き苦手なのにどうなることやら、でもどんな花が咲くのか見てみたいしね・・・。
去年は腐らせたけど、今年はちょっとだけ頑張ってみます^^v
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.04/19 20:36分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんはー

我が家は 袋掛けが済んだのは この1個だけなんです。
何せ 交配した時期が遅かったので・・・
でも、全部合わせても8個しかないですけどね。(もっと少ない?)

種蒔き、久々です~
普通蒔きの出来ないshinoなので、今回も早期発根処理します。
・・・って言うか、車の中での放置プレーですけど・・・
11月頃までには室内置き場を作らなくっちゃ!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/19 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR