ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

斑入りカラー

shino庭のカラーは、花よりも葉を楽しむもののようです。(苦笑)

160703_01a.jpg
かれこれ10年ほどshino庭にあるカラーです。
カラーには湿地性と畑地性があり、これは畑地性です。

畑地性カラーは寒さに弱く 地植えの冬越しは無理ですが、暖地shino地方では地植えしている家も多いです。
shino庭の鉢植えカラーも、冬場も戸外に出し放しです。
特に軒下に入れるわけでもなく、そのまま放置してあります。

もう何年も植え替えしていないので生長が悪くなっていて あまり花を付けません。
スッカリ葉を楽しむためのものと化しています。
元々 同じ場所で長く植えていると生長が悪くなる性質があり、3~4年に一度は植える場所を変えた方が良いとされています。
植え替え適期は3~4月なので、来春には植え替えしたいですねー
今年 行うつもりだったんですが、仕事が多忙過ぎて時期を逃してしまいました。

植え替えの際は分球が出来ますが、分けるほど大きくなっていないので 細かく分け過ぎて花が咲かなくなるよりも そのまま分けずにいた方がいいかと思っています。
畑地性カラーは高温多湿にも弱く、球根が軟腐病にかかることがあります。
植え付けの際に消毒することで多少は防げるので、来春の植え替えの際には忘れないようしないと・・・



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんカラー素敵な色ですね。
斑入りも綺麗です。

ばあちゃん地方では地植えでは枯れてしまいます。
前に黄色いカラーを植えたのですが、矢張り無くなりました。

お部屋に移動するのは無理ですので、我慢です。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/09 07:15分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん地方は、やはり地植えでは枯れるのですね。
うちの辺りは ハイビスカスも地植え出来る地域ですから・・・(苦笑)

何色のカラーが植えてあったのかも よく覚えていないのですが・・・
1鉢は 10年以上前に「一番の黒さ」と言われていたブラック・カラーでしたよ。
今では もっと黒いカラーが出ているんですけどね。

黒い花って 結構好きなんですよ。
いま、狙っている黒花がありますが、なかなか買えなくて・・・
販売される頃になると忘れているのが 手に入れられない最大の原因なんです。。。
来年こそは手に入れたいなぁ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.07/09 10:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR