ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ブッドレア

バタフライ・ブッシュとも呼ばれるブッドレアです。

160619_09a.jpg
花の甘い香りに蝶が集まるので バタフライ・ブッシュと呼ばれています。
ブッドレアには紫花以外にも白や黄色などもありますが、アゲハ系の蝶が好む紫色をあえて選んだという本当に蝶のために植えた木です。

友達に shino庭のシンボルツリーだと思われた程 大きく茂っていたことがあります。
たまには思い切った強剪定をしないと茎の木質化が進み、手で簡単に折れてしまいます。
shino庭でも 太い株元から裂けるように枝が折れました。
それに懲りて 毎年ある程度の剪定をするようになりました。
それでも、この時でも枯れることは無かったので、生命力の強い木です。

ブッドレアは2~3月頃 思い切った剪定をしておくと、高さが抑えられます。
その年に伸びた新枝に花を咲かせるので、切り過ぎて咲かなくなる心配はありません。
会社の通勤路沿いのお宅では、毎年株元まで切り戻しています。
相当な強剪定にも耐えられるようです。

160615_02c.jpg
(ローズマリーの葉先で羽化直後の羽を乾かしているアゲハチョウ)
特にアゲハ系の蝶が好きで、蝶がたくさん寄る庭にすべく 蝶の幼虫が好む木もいくつか植えてあります。
あまりたくさん幼虫を増やすのは近隣の農家さんの迷惑になるからダメなんですが、チラホラ飛び交う蝶に癒される程度なら許されますよね?



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんばあちゃんのイメージのブットレアです。

お名前は何て言うのですか。
香りはどんなですか?
教えてください。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/05 10:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

shino庭のブッドレアは特に品種名は無かったように思います。
ゆきさんに似合いそうな品種だと・・・
ピンク花の「ピンクパール」とか、ブルー花の「ブルーダイヤモンド」が可愛らしいと思います。
赤味の強い紫色の「ロイヤルレッド」も素敵です。
甘い香りがしますよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.07/05 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR