ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ 白カピタン 開花

ギボウシの白カピタンが開花しました。

160626_01a.jpg
今年は たくさんの花が咲きました。
花茎15本以上は立っています。
お気に入りのカンザシギボウシ系の薄紫色の花です。
白が多めの斑入り葉は涼しげで、ウェーブ気味なのが優しげで大好きです。
もっと黒っぽい色の鉢の方が映えたかな?
まだ未ペイントのテラコッタがたくさんあるから、またペイントしておこ~っと!

0620_28c.jpg
昨春に入手したばかりで、昨年は小さい花茎を合わせても5本程度でした。
1年で ずいぶん大きくなったものです。

来春は頑張ってたくさんのギボウシ鉢の植え替えをしようかと思ってます。
長く植えっぱなしの鉢は 根づまりも気になりますし 株分けもしたいですね。
でも、10号以上の鉢は用意出来ないです。
どこかで線引きしないと、際限なく大きくするのは無理ですわ~


160626_05c.jpg
継父様にいただいた小型ギボウシです。
山野草鉢に窮屈そうに植わっています。
たぶん・・・来春には大きめの鉢に植え替えられて、それを見た継父様が「山野草は小さい鉢に植える方が・・・」と毎度の会話が始まるんだろうなぁ~



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR